2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PQzアップデート ver 0.0.19

PQz

うひぃ〜〜(>< やっとバージョンアップする事が出来ましたが、今回は変更や追加が多かったので不具合もいろいろ入ってるかもしれません。(怖い・・・ PQzのサイト → [PQz for Universal] *)追記 今回のバージョンからBMPファイルの読み込みに対応して…

PQzの大改造中

PQz

現在、SIP,IMEなどのヘルパーアプリPQzの大改造中でありまして、近日中に公開できると思いますが、必死になって作業を進めているところです。変更点や追加する機能が多すぎて、ひぃぇぇぇ〜 となっている状態です。 (^^; しばしお待ち下さい。m(__)…

新作 KBz

SIPが切り替わらなくなる問題を抱えているWM5の環境で、簡単に使えてカスタマイズも可能なソフトウェアキーボードを作成し始めました。 その名もKBz・・・ ◆KBz.iniの設定を変更することで、いろんな形に変化します。(画像はHTK風の設定)

PQBo2(日本語入力)とPQz(支援ソフト)の連携

今まではPQzが起動している状態では、PQBo2の動作に必要なSYMキーが使えず、結果として同時利用が出来ない状態でした。そこで今回は同時利用を可能にすべく修正をしてみました。 ◆連携を始めたPQBo2とPQz

nPOPzの画面修正

nPOPz Ver0.0.6の動作確認をJaploperの皆さんにお願いしていました。早速、「画面が切れとるぞぉ〜〜!」とのフィードバックが・・・ ◆日中マルチ言語対応の環境ではサイズが違うようで、縦画面のサイズが・・・ 変更点) 2005/11/23 ◆Ver 0.0.7 ◇メッセージ…

nPOPzのアップデート(メーラー)

nPOPzの修正作業をしていて突然エラーが発生、何かが壊れた模様で復旧に8時間もかかってしまいました・・・ (>< ◆やっとコンパイルが出来るようになった 変更点) 2005/11/22 ◆Ver 0.0.6 ◇アドレス帳画面の縦長をランドスケープの高さに調整 ◇ファイル添…

壊れた・・・

WM2005用の開発環境が壊れて起動しなくなった・・・ (;_; 再インストールの為に環境を再構築中・・・ アンインストールの途中でエラーで中断・・・

PQzのアップデート(Ver 0.0.17)

PQz

CAPSキーにCTRL/ALT/IMEのいずれか、または複数をアサインした場合、CAPSを押した後にCAPSロックの状態になる不具合を修正しました。(CAPSを押した後に入力した文字が大文字になってしまう不具合) ダウンロードはこちらから → [PQz for Universal] ちゃん…

PQz(モバチキさんの記事)

PQz

モバチキさんがPQzのすごく判りやすレビューをアップしてくださいました。PQzのマニュアルがない現状で最高の説明ではないかと思います。ありがとうございました。m(__)m ◆モバチキさん PQzの紹介記事 [■PQzでAtokが便利に] マニュアルどうしよぉ〜 (…

PQzの公開

PQz

PQzのプログラムを修正しました。変更点は以下の通りです。 ===================================== ◆Ver 0.0.15 ◇CTRLの制限を解除しました。 (有効なCTRLのコンビネーションはアプリケーションに依存) ◇暫定的にアイコンを変更しました。 ◇ポップアップメ…

SIPzの作成

Asukal師範がSIPが切り替わらなくなるぅ〜とお嘆きでしたので、PQzのソースを切り貼りして1時間くらいで作ってみました。 その名もSIPz(なんのひねりもない名前) ◆アイコンは仮です 機能 1)スタートアップに登録してソフトリセット時に起動 2)登録され…

PQz(ALTキーアサイン用設定の追加)

PQz

ALTのアサインをCTRLとは別に設定できるようにオプションを追加しました。 ◆追加されたALTキー用のオプション(CAPSキーとFn+スペースも追加)

PQz(ALTキーの追加)

PQz

要望がありましたので、早速ALTキーを割り付けてみました。 ◆CTRLキーのオプション設定で割り付けたキーを押すと、なし→CTRL→ALT→なしとトグルの動作をします。 かなぁ〜り 手抜き・・・ (^^;

イタリア(ベネチア)の記録

別サイトにベネチアの旅程をアップしたのを忘れてました。 ◆ドタバタいろいろイタリア旅程 2005/11/02〜05 初日

PQz(CTRLキー)

PQz

PQzにCTRLキーの替わりの機能を追加しました。 ◆オプションに追加されたCTRL用キーアサインのオプション

nPOPz(メーラー)

nPOPzでAtokを利用して日本語を入力すると4倍 4倍〜!と言うお知らせを受けましたので、確認してみました。 ◆Atokで日本語入力 4倍 4倍!!!

PQzのオプション変更(Atok予測候補)

PQz

ちょっと機能を修正したので、関連するオプションの内容も変更しました。SHIFT+[←/→]で予測候補の選択 SHIFT+[↓]で決定します。 ◆変更した候補選択のオプション

PQzでAtokの予測候補を選択する

PQz

オプションに項目を追加しました。Atokの予測候補のリストを選択する為の機能です。 ◆候補選択のオプション

PQzにオプション追加

PQz

寝起き一番でPQzにオプションを追加しました。IMEのON/OFFに利用するキーを選択可能にしました。(SYMキー/WINキー) ◆PQzに追加されたオプション 現在はPQBo2との同時利用時にSYMキーがバッティングしてしまうので、PQBo2の修正が必要になりました。 はたし…

PQz(IME/SIP簡易ソフト)

PQz

ちょこっと機能を追加してみました。変更点は以下の通りです。 ◆Ver 0.0.4 ◇オプションに縦横画面に応じたSIPの選択項目を追加 ◇アイコンをクリックするとIMEをON/OFFするように変更 ◇IMEのON/OFFをSYMキーからWINキーに変更 (PQBo2との干渉を避ける為) ◇ア…

VGAの登場に慌てるパート2

立て続けにOzVGA利用時のPQBo2のアイコン表示部分を修正しました。 ◆標準時のアイコン表示を調整 ◆OzVGA時のアイコン表示を調整 出来た〜♪ と思ったら「SE_VGA利用時の表示はどうなっとるんじゃーー!!」とAsukal師範からのムチが・・・ (;_;

VGAの登場に慌てる

OzVGAが利用可能となり、バーからアイコンが飛び出してしまうと言うチョンボに慌てふためき、Asukal師範からのムチを恐れ急遽アイコンの表示処理を変更しました。 ◆OzVGA利用時のアイコン表示を調整 ◆PQBo2はまだ未対応なので・・・ PQzはアイコンがギリギリ…

PQz修正

AtokのON/OFF切り替えするだけの簡単なソフトPQzをちょっとだけ修正しました。 ◆SYMキーでAtokをONにするとアイコンの色がグリーンになり、Atokのインジケータが”あ”と表示されます。 ◆SYMキーをもう一度押すとAtokがOFFになり、表示が”A”に変わります。 と…

PQz(IME ON/OFF用アプリ)

PQz

ベニスに行っている間に事件は起こっていたようで、なんとWM5のロケールで日本が選択可能に!!! 早速、Asukal師範のもとより必要なファイルを入手して試してみました。当初、何箇所かで悩みましたが、結果は問題なくAtokの利用が可能になり、XDA Execのポ…

今日のお供

今日から数日間ベニスに行ってきます。天気予報によると快晴の模様♪ちょっと前まではノートPCやいろいろなアダプターなど装備が重くて肩がコリコリでしたが、最近はPDA+GPSと汎用ACアダプター、あとはデジカメ一つなので着替えを含めても軽ぅ〜い♪ ◆今回の…

PQBo2の現状

ポルトガルから戻り、PQBo2にちょっとだけ手を入れてみました。今回は上部バーに表示するアイコンをNotification化する事が目的です。これまでのアイコンはダイアログ・ウィンドウとして作成していたので、フォーカスを持ってしまうとOSやタスク管理ソフトの…