PQBo2の現状

Gzh2005-11-01

ポルトガルから戻り、PQBo2にちょっとだけ手を入れてみました。今回は上部バーに表示するアイコンをNotification化する事が目的です。これまでのアイコンはダイアログ・ウィンドウとして作成していたので、フォーカスを持ってしまうとOSやタスク管理ソフトの[×](終了)ボタンが効かなくなると言う不具合を持っていたからです。

◆思考錯誤の上、ホーミン先生に教えを請い、やっとの事でNotification化する事に成功。表示の横位置を気にすることなく自動的に表示されますし、フォーカスも持ちません。しかし、予想外の副作用が・・・ (><


◆縦に切り替えてもちゃんと自動的に位置を補正してくれます。


◆以前のアイコン表示用の設定画面


◆アイコン表示用の設定が不要になりました。

現在の目標
1)画面上部にアイコンは表示したい。(フォーカス無し)
2)アイコンをクリックしたら、PQBo2の入力ウィンドウを出し入れしたい。
これだけなのに、うぅぅぅ、どうしたらええんじゃ〜〜〜!! (;_;