GPSとWiFi

マンチェスターからアムステルダムに向かう機内で
「あ!やばい!」と思い出した事がありました。
GPSminiをONのまま腰袋に入れたままでした。
「う〜〜〜ん・・・ せっかくだからマップ見ちゃおう!」
h4150でTOMTOMを起動してみました。ひゃ〜!時速852km/h


英国のマップ上では、この付近かな?


空港からバスで市内に向けて移動中。
空港内の敷地にある道路を通っている為に
座標が道路からずれているように見えますが、
拡大すればちゃんと正確な位置を移動しています。
(オランダのマップに切り替え済み)


市内に入ると無線LANのアクセスポイントが反応し始めました。


KPNのサービスのようです。接続するには、スクラッチカードを購入、
またはプロバイダーと契約済みユーザー向け、15分間アクセス(0900)、
クレジットカード支払い(日、週、月単位の課金)の4タイプのようです。




ただし、15分間接続とクレジットカード支払いの場合は
PDAでは接続できないのかもしれません。ラップトップのみ
と注意書きがされていて、h4150ではリンクが表示されず
利用できませんでした。


WiFiBluetoothを利用してネットやGPSGPRSなど
使っていましたが、h4150に装着している純正の1800mAh
バッテリーのおかげで、電源切れの心配もせずに
最大で30%近くまで減ったものの、一日中、安心して
利用出来ました。