機内でインターネット(Connexion by Boeing)

Gzh2005-03-07

英国に向かう機内でインターネットサービスを利用しています。
Connexion by Boeingと言うものです。前もってユーザー登録を
完了していなくても、機内でユーザー登録して課金の設定を済ませれば
簡単にインターネットが利用可能になります。


今回、試してみたかったのは


◆1つのアカウントで複数台同時に接続は出来るか?
結果、同時に複数のPDAやPCの利用は出来ませんでした。
ログアウトしない状態で、別のPDAやPCで接続すると
「既にログイン済みのアカウントです。」みたいな
メッセージが表示されます。 ログアウトが完了している
状態ならば、複数台のPDAやPCを切り替えて利用できました。
(h6365 h4315 X50v LetsNoteR3)


◆インターネットへの接続速度はどのくらい出るのか?
速度調査のHPにアクセスしてみました。おおよそ100kb程度の
速度のようです。 状況によっては変化するとは思いますが
WEBやメール利用ならば問題ないですね。
京ぽん32kでのダイヤルアップ生活に馴染んでいたので
ものすごく快適に思えます。 :D


補足:FFFTPを利用してFTPサーバーにアップロードを
試してみましたが、普段通り利用可能でした。


追記:各シートに設置されているディスプレイで
   現在の位置情報をチェック(18:00現在 シベリア上空


kzouさん RGB400さん GodKeepさんとメッセンジャー
会話中の上空位置情報