業務連絡〜

前々から結構頻繁にある事なのですが、メールを頂いた方へ返信すると・・・

The following addreses had permanet fatal errors
この様なエラーが頻繁に戻ってきます。ほぼ100%に近い割合でGmailがらみなのですが、多くの場合、メールにファイルが添付されている場合、Gmailへのメールの転送が拒否されているようです。

これまでも同等のエラーで沢山の方々へメールの返信が届かず、毎回こちらからメール到着の有無確認をしたり、別のメールアドレスを教えてもらったり・・・ などなど・・・ 結構手間が増えて面倒になってきちゃったので、「メールを送ったけど返事が来ないな〜」と思われる方は「Gmailを利用していないか?転送状態がどうなっているか?」をご確認の上、再度メールをお送りくださいませ。(遅くともその日か翌日には全てお返事は返すようにしておりますので)