GPS SiRF IIIの実力に驚く(HOLUX GPSlim 236)

HOLUX GPSlim 236とRoyalTek GPSmini(RBT-1000)を室内で比較する為に、窓から2mくらい離れた机の上にGPSレシーバーを設置してテストを開始しました。


テストを開始してみたのですが、GPSminiの方が衛星を捕捉出来ず、仕方がないので窓際に移動しました。

まずはGPSlim236をCOLD STARTして、位置を確定するまでの時間を計ってみました。(なんと結果は35秒!!! リセットの種類を間違えたかと思いCOLD STARTを3回も実行してみましたが、結果は同じでした。)


一方のGPSmini 同様にCOLD STARTさせたのですが5分待ってもダメでした。位置を確定出来ません。

以前に、LondonやAmsterdam市内のビルの多い場所で、道が判らず現在地を確認する為に、GPSを使ってみましたが、まったく座標が確定できず、使えなかった時の事を思い出しました。(嫁がプリプリして「今どこぉ〜? GPSまだぁ〜?」の巻き)

これで道に迷っても嫁に向かって「道の事なら俺に任せておけぇーー!!」と言い放つ事が出来るかもぉ〜〜〜〜♪

現在の所、SiRF III搭載のGPSlim236の圧勝です。

補足)GPSlim236の裏蓋は、プラスチックの細い出っ張りで本体に引っ掛けて止めている感じなので、カタカタとぐらつく感じがありますし、プラスチックの引っ掛けがすぐに折れそうな気がします。また雨などの水滴も簡単に入りそうなので、雨天時の使用にはかなり注意が必要かもしれません。性能は上がりましたが、耐久性がちと怪しい・・・(==;