TOMTOM 5 POIを音でお知らせ

Ver5の新機能として、POIが近づくと音でお知らせと言う機能が
追加されています。普段の運転中は画面を見ながらと言うわけ
には行きませんので、目的の場所や注意すべき場所などを音で
お知らせしてくれると言うのはとても親切です。


中でもかなり有効なPOIは"スピード取締り"ではないでしょうか。
標準のPOIには残念ながら含まれていませんので、別途フリーの
POIファイルをインターネットからダウンロードする必要があります。


◆PocketGPSWorld.com ⇒  Point Of Interest
   Pocket GPS UK Safety Camera Database


今日、実際にテスト走行して来ましたが、かなりの精度で
情報が一致していました。かなり使える機能だと思います。


実際の動作の様子 ⇒ 音声によるアラームの様子 TomTom5_SpeedAlarm.wmv 1.8MB
実際の運転中に動画の撮影は難しい(かなり危険)ので
A->Bの地点をセット後に、デモ機能を利用して撮影
しました。画面が回転するとともに、走っている
スピードに併せてオートズームが実行されている
様子も判ると思います。このオートズームは設定で
ON/OFF出来ないので慣れが必要ですね。


他にも"音声でお知らせ機能"を追加する為のソフト
CheckPointがフリーで公開されていますので、
試してみたいと思っています。