XDAIIiのSIMロック解除

私はO2のSIMを利用しているので、現状はSIMのアンロックは
不要なのですが、それでもやってみたいと言う事で
以前は、嫁用のXDAIIiを有料のサービスで解除しました。
(その当時は、フリーで解除する事が出来なかったので
 たしか3000円くらいでした)


しかし、少し前にXDA全般の機種をロック解除できると言う
魔法のようなソフト"xdadev_all_unlock"が、xdaforumで
公開されており、ダウンロードはしていたもののすっかり
忘れていました。そこで今日は早速チャレンジ!
使い方は簡単で、PDAにコピーして実行するだけです。
"xdadev_all_unlock-v1.3.exe"


実行すると何のリアクションも無く一瞬で終了します。
終了後に/フォルダーに"xdadev_all_unlock.logが
作成されています。


ログの内容は以下のようになっていました。

                                                                        • -

xdadev_all_unlock started
xdadev_all_unlock cancelled
xdadev_all_unlock started
device=PH10C
key found
ril ioctl 0xc2: 00000000
simlock answer: %SIMLOCK= 010
current lock status: 01
security answer: 000
security answer2:
setting lock 01
htclock answer:
removing lock 01
htclock answer:
simlock answer: 00
%SIMLOCK= 00
0

                                                                        • -


特にエラーもなさそうでしたので、VODAFONE-JPの
SIMに差し替えてみました。


数秒するとVODAFONE-UKからローミング開始お知らせのSMSが
届きました。


当方のXDAIIiはUK-O2版
ROM version:1.10.00 WWE
ROM date: 12/24/04
Radio version:1.00.00
Protocol version:1337.39
ExtROM version:1.10.124 WWE