TOMTOM Navigator 3 (POSTCODE検索)

TOMTOM Nav3を利用して英国での郵便番号検索は
実用的ではないと思っています。その理由を
まとめてみました。


私の場合、英国版のマップを利用する場合は目的地を
前もってWEB(http://www.multimap.com/)でチェックしておきます。


今回はマンチェスターを例にして、フットボールのスタジアム
マンチェスタ・ユナイッテッド FCを探してみたいと思います。
スタジアムの郵便番号はM160RAです。これを元にMulimapで
検索すると以下のようなマップが表示されます。


そこでTOMTOMを起動して検索画面を開くと、以下のような
画面が表示されます。この画面で"Address"を実行します。


まずはCityを"Manchester"と入力(大文字小文字は関係ありません)
Streetで郵便番号を"M160"と入力(M160RAと入力しても結果は同じです)

すると一覧が表示されますが、このなかに該当するような
リストは存在しませんでした。


そこで次に、Cityに"M160RA"と入力して"M16 0(Greater Manchester)"を
選択します。

そして再度、Streetに"M160RA"を入力すると出てくるリストは
前回と同じものでした。


結果として正常に検索できる方法は
Cityに"Manchester"(Greater Manchesterでも同じです)
Streetに"united road"(前もって目的地のストリートネームを
知っている必要があります)と入力します。


そこで実行すると目的地のスタジアムの側のストリートが
表示されます。


しかし、一般の民家やビルなどはPOIがあるわけではないので
結局はCity、Streetを知らない場合はお手上げになる事も
多いです。そこでCity、Street、House near(番地)を
知っている場合は以下のような入力になります。


検索の結果


画面を拡大すると番地が表示されます。


と、ここまで書いてTOMTOM Nav3のバージョンが最新で
無い事に気が付きました。 が〜〜〜ん、最新は3.07ですね。
ショック!!!(当方、3.01でした)