h4150とXDAIIiの使用感

Mugen Powerバッテリーを装着して、パワーアップした
XDAIIiを今週は利用しています。2倍以上の容量を持つ為
今までは一日のフル稼働には、若干の不安があったXDAIIiですが
かなり余裕で利用できています。


横幅はほぼ同じで、縦が長めのXDAIIiですが
厚みが1cm程度分厚くなります。
(h4150にも純正拡張バッテリを装着しています。)

この1cmを気にしなければ、別途、携帯電話を持ち歩く
必要が無い為、かなりお出かけが楽になりました。


そして、XDAIIiとのペアーで利用している
Hello2のヘッドセットは、WEBで別途購入した
500円くらいのストラップにつけて、首からぶら下げて
います。ヘッドセット自体が10gと軽量なので
重さが気になりません。


いざ、電話がかかってきたら、すばやく耳にセットして、
ヘッドセットの受話ボタン押すだけで。通話も簡単に開始できます。


また、2台を比較して圧倒的に違うのがソフトウェア起動時間です。
さすがにCPUの速度やRAMの容量の差が顕著に現れています。
(厳密には計測していませんが NetFront3.1の場合
h4150:60秒 XDAIIi:10秒)


日常的な使用感は、完全にXDAIIiの勝利です。
が!厚みの問題で、車でのGPS利用時にホルダーに
セット出来なくなりました。う〜〜ん、困った。


それでも、やはりh4150は手に馴染み安くて
ササッと使える小気味の良さは捨てがたく
2台とも使っちゃう事になるような気がします。


全てを1台でまかないたいと言う願いはまだまだ
遠い・・・


追記)現在のお出かけセット
 車でGPSを利用する場合:h4150+Dopod565+GPSmini
 それ以外の場合:XDAIIi+Hello2ヘッドセット+GPSmini