マンチェスター空港で無線LAN

Gzh2005-07-12

英国に来る際は、いつもロンドンのヒースロー空港
利用しているので、今回、初めてマンチェスター
国際空港に来ました。目的は日本に帰る同級生の
見送りです。


チェックインの時間までしばらくあったので
お茶して時間を過ごしていましたが、ふと思いついて
h4150無線LANをONにしてみたら、やはり無線LAN
インターネットサービスがありました。
アクセスポイントの名前は"MANAIR_PUBLIC"
Manchester Airport Publicって感じでしょうか。


自動的にWiFiは接続されているようでしたので
WEBブラウザーで認証が必要なんだろうと思い、
NetFrontを起動して、適当なURLを開いてみたら
このページが自動的に表示されました。


個人情報とカード情報を入力する必要が
ありました。


カード情報の入力が完了してSUBMITしたら
もうインターネットへの接続が可能になっていました。
支払いの方法はプリペイドタイプで前払い、または分単位での課金の
どちらかを選択できるようです。
(今回は分単位の課金を選択しました。)


早速、はてなのページを表示してみましたが
インターネット接続のコネクションを保つ為に
認証のページは開いたままの必要があるみたいです。
(複数同時にWEBページが開けるタイプのブラウザーが必要?)


その後、「忙しい!」はずのkzouさんをメッセンジャー
呼び出してみました。実は、Skypeを試そうと思ってコール
したのですが、先日、環境を再構築した際に、Skype
インストールし忘れていました・・・ (==;
kzouさん、お付き合い下さいまして、ありがとう
ございました。m(__)m


その後、見送りの時間になってしまったので
ログアウトしてみたら、20分30秒の利用で
£2.1(420円)でした。


市内のインターネットカフェが1時間£1(200円)程度
なので、かなりの割高感はありますが、空港や駅などで
ササッと利用できるインターネットサービスとして、
いざと言う時には、かなり使えるサービスだと思います。