祝!ADSL開通(?)

Gzh2005-04-21

申し込みから約1週間で開通になりました。
実際にはDSLには電話回線が必要なので
電話の開設に5日。


そして、電話回線の申し込みには
銀行の口座が必要なために1週間と言うように
おおよそ3週間かかりました。


イギリスのADSLサービスは、全般的に月の基本料に
一定の通信量(1〜2GB程度)が含まれていて、それを
超えた場合にはオーバーした情報通信量に応じて
追加課金されます。


なので私の場合は、いくら使っても基本料金のみの
■PIPEX Solo 1000 unlimited broadband
http://www.solo.pipex.com/
を選びました。


実際に速度を量ってみたら上り250KB 下り512KBくらいしか
出ていませんが、今までの100KBの無線インターネットよりは
格段に安定して使えそうです。(無線インターネットは
良く回線断になり、不通の状態が1時間とかあったり・・・)


現在は、USBのADSLモデム(プロバイダから無料で配給)を
ノートPCに接続して、インターネットに接続し、WindowXPの
インターネット共有の機能を利用して、別の部屋にあるPCと
無線LANでつないでいます。(ノートの有線LANをメルコの
ルーターにつないで無線LAN化しています。)


先日、ロンドンで購入したADSLモデム内蔵無線LANルーター
週末に設定したいと思っています。



★追加)
ADSLモデム内蔵の無線LANルーターを設置完了したので
宅内のどこからでも、気軽にインターネットが利用できる
環境になりました。\(^−^/ すっきり♪