英国の携帯ショップに行ってみた


英国に到着して、まず最初に目にしたのが
ロンドンの地下鉄でのO2の看板でした。
XDAIIiのポスターがずら〜と並んでました。


そして駅の構内にもO2ショップがあったり。


Orangeショップは結構おしゃれな店構えでした。


Dopod565と兄弟の携帯もあり、価格は無料?!


O2ショップではXDA2やBlackBerryも展示してありましたが
実機に触れることは出来ませんでした。
(別のO2ショップではBTヘッドセットを利用したデモが
 可能でした。)



O2 Orenge T-Mobile VODAFONEなどからカタログや資料を
持ち帰りチェック。


料金体系は、プリペイドと後払いの2つがあり
携帯を購入する場合は、プリペイドでは買えない機種が
あったりするようです。(XDAIIiやXDAIIsはプリペイドでは
買えないみたい)逆に後払いの場合は無料の機種もあります。
ただ、どのキャリアにもSIMロックがかかっていたり、
年間契約の縛りなども当然発生するのだと思います。


カタログの価格(O2 DAシリーズの場合)
◆XDAII 後払い:新規£49.99 機種変更£99.99 プリペイド不可 ハードのみ購入£349.99
◆XDAIIs 後払い:新規£99.99 機種変更£179.99 プリペイド不可 ハードのみ購入不可
◆XDAIIi 後払い:新規£179.99 機種変更??? プリペイド不可 ハードのみ購入不可
(WEBなどで検索すると月の基本料金高め+本体格安で販売されているみたいです。)


プリペイド方式で携帯を利用するために利用する
TopUpカードなどはスーパーやショッピングセンターで
配布されていました。


当方は、既にO2の後払い方式のSIMを持っているので
プリペイド方式を試す機会はありませんでしたが
これってどうやって使うんでしょうね?
誰かに聞いてみよっと。