Willcom AD[ES]にBluetoothを内蔵?!

アドエスにBTドングル内蔵成功!!
http://palmyra.seesaa.net/article/61807654.html

アドエス(ブラウニーブラック)を入手した翌日に勢いで分解・改造しましたが、1ヶ月ほど常用してみて、節電機能以外の問題は無かったので公開。
Princeton PTM-UBT3Sを分解し、細いエナメル線(ホルマル線かも。。)でアドエスのUSB端子へ内部から半田付け。USBホスト機能を利用するため5,4pinは半田でブリッジさせてあります。そのままだと収まるスペースはないのでキーボード側の基板のパターンが無い部分を削り、プラスチックの凹凸を半田ごてで溶かしてみました。それでも厚みでW-SIMと干渉(W-SIMが入れられるが取り出せなくなる)するので、W-SIMの横にあるねじは止めず。キーボードのフレーム部分?が少し浮いてしまいますが、キー入力とスライド、W-SIMの取り出しには問題なし。また隙間からPTM-UBT3SのLEDの光が見えるのでこれはこれで良しということで^^;
PTM-UBT3Sの動作報告はいくつかあるようですが、PC(Sony PCGA-BA1)とのActiveSync、SoftBank ZTBAC1への音声出力(A2DP)、Cyber-shot DSC-FX77から画像受信(BIP)に成功。
詳しく検証したわけではないですが、BT on時に通話するとノイズが入っていたかもしれないです。。

すごいですね〜〜!(@@;