HTC WizardのカスタムROM

WizardのカスタマイズROMを焼こうとして半日潰れました。「CIDがLockされている状態ではカスタムROMが焼けない。」と言う事を知らなかったのが原因でした。その上、新しいめのオフィシャルROMを最初に焼いてしまった為、CIDをクリア出来ない状態に陥りました。困った時のXDA-Developers! 情報を探してみると解決方法が載っていました。

◆解決方法 XDA-Developers SOLUTION FOUND -CID/sim UNLOCKING FOR WIZARD WITH AKU2 ROMS.


簡単に流れを説明すると


1)CIDをクリアできるようにOSのバージョンをダウングレードします。
ftp://xda:xda@ftp.xda-developers.com/Wizard/Roms/Qtek/CUSTOM__RUU_Wizard_1050412_WWE_101_11210_WWE.exe

(ダウングレード用のROMを使うとローマのコロッセオ(?)とビールが見れます。)


2)lokiwizを使ってCIDをUnlockします。(ついでにSIM Lockも外せます。)
http://forum.xda-developers.com/viewtopic.php?t=33796

これで好きなROMが自由に利用可能になりますが、この方法は焼いてしまったROMのバージョンが2.21以下の場合だけに有効な方法のようで、新しすぎるROMを入れてしまった場合は別の方法でCIDを解除する必要があるみたいです。私が最初に焼いてしまったROMのバージョンは "RUU_Prodigy_2170702_21707102_20710_QTEK_WWE_Ship.exe" でした。危ない 危ない (〜〜;