i-Mate K-JAM(HTC Wizard)を利用してみて

この数日間、K-JAMを持ち出して利用しています。その雑感をまとめてみました。

◆O2 Exec, K-JAM, h4150, Dopod565

サイズ的には4150より細く、厚みが30%増という感じです。


h4150を手に持った感じ


◆K-JAMを持った感じ

どちらも手に馴染み、歩きながらでもササッと使えるいい感じのホールド感です。K-JAMの方がスリムなので、きゅっと握る感じになります。


全体的な感じ
・CPUが200MHzなので、速度的に遅いのではと考えていましたが、思っていたよりも早かったのは意外でした。
・スリムな分、ずしりと重みを感じる。(デカバをつけたh4150よりも重く感じます。)
・スライドキーボードが小さいので入力はどうだろうと思っていましたが、意外に打ちやすい。
・バッテリーも思っていた以上に長持ち。(WiFiの利用は無し)
・画面が小さいので指でタップに難がある。
ランドスケープ時にクリアタイプが効いていないので、フォントに違和感を覚える。(レジストリで変更可? 忘れました)


インストールしてみたソフト(全て現時点での最新版)


・2++
・MapKing7
・nPOP
・PowerStatus
・PQzII
・PocketMapple6
・Tombo
・ButteryMonitor
・EBPocket
・GSPocketMagic++
・GSFinder++
・HappyTappingKeyboard
・WebIS Money
・MultiByteCabEnabler
・MyISP
・NetFront3.3
・OmapClock
・RescoPictureViewer
・ポケマ+
・PocketInformant
・pTravelAlarm
・ptweak
Skype(低CPU版)
・Spb GPRSMonitor
・Spb Diary
・Spb Pocket Plus
・Spb Weather
tcpmp
・TodayTime

これまでに気がついた点
SkypeはデフォルトのCPU速度ではプチプチと音声が切れて通話できる状態ではありませんでした。OmapClockで240MHzのアップして試したところ通常の会話が可能となりました。
・ポケマ+ クリアタイプ ON/OFF 標準のフォントサイズ/小/大で試してみましたが、位置座標を取得できませんでした。

(位置座標が取得できない)
・PocketMapple6
毎回忘れて慌てるのですが、SDカードにデータを入れる場合、その置き場を間違っていて地図が表示されませんでした。
地図データー : \Storage Card\My Documents\Shobunsha => Database/Mapフォルダー
インデックス : \Storage Card\Shobunsha => xxxxxxx.ml/xxxxxxx.rcl
WM2005の場合、CABファイルからのインストールで失敗するので、MultiByteCabEnablerが必要で、インストール後にPocketMappleを実行するとエラーのダイアログが表示されました。
PocketMappleD6.exeと同じフォルダーにダミーのMsgStore.dllを置くことで動作可能になりました。2つともホーミンさんのところからダウンロード出来ます。


その他
京ぽん2とBluetoothでダイヤルアップしています。MyISP.exeでアイコン一発接続です。(京ぽん2側でボタンの長押し BT待機状態にする必要がありますが・・・ とほほ)


総括)全体的に見て、現状ではh4150のリプレースが可能な気がしています。歩きながらの操作も、座ってのキーボード長文入力も両方こなせるような感じです。PQzIIでCAPS(SHIFT)キーにCTRLをアサインしてみたところ、ボタンを1回押すとCTRL ON→OFFと2回分押されているよな動作をしています。(要調査)


これで電話機能が利用可能ならば、まさに1台で完結できるのではないかと期待しています。→ Hermesへの期待がさらに高まる。 (^^ゞ