TVサーバーx2

久しぶりにPCの環境を再構築し始めました。そこでいろんなサイトを廻って最新のファイルを集めていたのですが、ネットワーク経由でTVの視聴や録画が可能な「TVサーバー」が「TVサーバーx2」としてリリースされていました。(知らなかった)大きな違いは2チャンネルの同時視聴や録画が可能な点です。そこで早速ダウンロードして試してみることにしました。

◆TVサーバーx2をインストール後に設定を完了し実行

ウィンドウの最小化でタスクバーに格納されます。


◆ネットワーク経由での録画や視聴のためにはIISなどのWEBサーバーの稼働が必要になります。

PDAからWEB経由でアクセスしてみました。


◆操作は至って簡単で直感的です。

開始はチャンネル、サイズなどを指定するだけです。


◆ステータスが変化しています。


◆リンクをクリックすれば、自動的に視聴が開始されます。

インストールから設定までの流れはとっても簡単で、思ったよりすんなりと利用が出来るようになりましたが、1点だけ躓いたのはサーバーとなるPC側でファイヤーウォールに引っかかっていて、WEBサーバーにアクセスしてもページが開かなかったことくらいでした。安価なTVキャプチャーカードとネットワークさえあればどこでもTV録画や視聴が可能になるTVサーバーx2。2000円のシェアウェアです。(14日間お試し可能)

◆StarStoneSoftware Development Inc.
http://www.starstonesoft.com/default_jp.htm