O2 Execでオーストリア

月曜からオーストリアに行ってきました。今回は軽量装備で行こうと思い、持ち物も少なめです。

◆O2 ExecとGPSlim236

O2 Exec、GPSレシーバ、デジカメ、ACアダプタだけです。


オーストリアのウィーンに到着直後にフライトモードをOFF

O2 UKのSIMですが、UMTSが有効になっているようです。


◆TomTom 5のマップを英国からオーストリアに切り替え


◆ウィーン市内の観光スポットをお気に入りに登録(★印)

初回は衛星を補足するのに5分くらいかかりましたが、以降は5〜10秒程度でOK


◆ウィーンの空港内は無線アクセスポイントが無料で公開されています。

(第一ターミナルの様子)


◆目印はWLAN AREAの看板

待合所やカフェ、出発ロビーなどあちらこちらにアクセスポイントがあるので、時間を潰すのには最適で、多くのビジネスマンや旅行者の方々がノートパソコンを利用していました。


◆Wireless Vienna Airport

特に認証も何もなくWiFiをONにするだけで利用が可能でした。


宿泊したホテルでも無線LANが無料で利用できましたが、毎日の観光で歩き廻りすぎてグッタリ メールのチェックだけして寝ちゃいました。(^^;


追記)旅行者の多くは、やはりノートパソコンを持って廻っているみたいですね。ホテルや空港で多くの利用者を見かけました。それに反して、PDAを利用している人は4人しか見かけませんでした。NOKIA 9300i、XDA IIi、HTC Wizardが2台。 面白かったのは携帯電話を片手にBTヘッドセットを利用して会話をしているビジネスマンや、ノートパソコンで資料を確認しながらBTヘッドセットで打ち合わせをしているビジネスマンを町で見かけたことです。まわりの人もBTヘッドセットに対する抵抗感とかは無いみたいです。ピカピカと青く光って、とっても目立つけど(^^; Wizardの画面を後ろからこっそりと覗き込んだら[あ]のアイコンがありました。ぷぷぷ (*^^*