EBPocketに辞書を追加する(EPWING)

Gzh2006-01-28

これが無いとどうにもならないくらい依存しているEBPocketに、新しい辞書を追加しようと朝からがんばってみました。購入した辞書はMacmillan English Dictionary for Advanced Learners CD-ROM版.(£12=2400円)ネットを廻って辞書の変換ツールを探してみましたが一発で変換可能なものは見つかりませんでした。


試行錯誤の結果、製品版のCDに含まれている辞書検索ソフトとUWSCと言うキーボードマクロのソフトを利用すれば、テキストデータだけは抜き出せるとの情報を発見! 辞書の1項目ずつをテキストファイルにコピペする方法でテキストの抜き出しが完了。約12時間のオートパイロットです。(><


作成した生テキストファイルのサイズがおおよそ15MB。今度はこれをPDIC1行形式に変換しました。いろいろと試行錯誤をしましたが、結局は自分でPerlスクリプトを書いて、最後の調整は秀丸エディターでマクロ実行。


最後はEBStudioのフリー版(前方検索のみ可能)でEPWINGに仕上げて終了

◆Macmillanの辞書ビューアとEBWin


◆O2 ExecでEBPocket

元データからの抜き出しがテキストのみのコピペなので、発音記号や音声データ、マルチメディアデーターが完全に抜け落ちます。 むぅ〜ん かなりもったいない気分