O2 Execを実際に利用し始めて

Gzh2006-01-26

O2 Execを実際に使い始めてみて、ちょっとスマートじゃないなぁ〜と思っているのが突然かかってきた電話への応答です。ポケットからExecを取り出して、ケースのホックを外して、液晶部を開いて、回転させて、着信ボタンを押す・・・ ここまでで5秒くらいはアセアセやってます。そこで、以前にアムステルダム空港で買ったBTヘッドセットを試してみることにしました。

◆BTヘッドセット Hello II Plus

Bluetooth V1.1
Supports headset and hands-free profile
Talk time: 5.5hrs to 7hrs
Standby time more than 1 week
Dimension 63L x 18W x 11H
Weight 10.8gm
軽量 小型 バッテリ長持ちと言うことありません♪
そして、何よりもその操作性の簡単さ!! 一番大きいボタンを長押しで電源ON 着信時はその同じボタンを押すだけ さらにすばらしいのは発信時! そのボタンを押すだけでVoice Dialerが起動され、ピッと言う発信音の後に「ほ〜〜む」「よめ(嫁)」「みしぇる」などのように登録した名前を言うだけでダイヤルが始まります。


◆O2 Execに最初から入っていたVoice Dialer

アドレス帳に入っている相手を選択して、録音ボタンを押し、発信時に呼びたい名前を
録音するだけの簡単な操作で利用が可能になります。

これまでいろんなボイスコールのソフトを試しましたが、なかなか正確には発信が出来ず、違う相手にかかってしまう事も多々あったりしました。しかし、今回のボイスダイヤルソフトはかなりの精度が出ているのではないかと思います。(40件ほど相手先を登録して試してみましたが、ほぼ100%に近くヒットします。)

これで、普段はBTヘッドセットをネックストラップで首からぶら下げて、歩きながらでも気軽にササッと電話が利用できそうです♪

補足)最初はExec本体のみでVoice Dialerを試していました。これだけでもかなり楽しめます。一度お試ししてみてはいかがでしょうか? また、BTヘッドセット利用時は本体はサスペンド状態でポケットの中に入れたままでも、ヘッドセットのボタンをプチっと押すだけで電話の発信・着信が可能です。感激〜♪ 通話終了も同じボタンを押すだけです。

補足の補足)ちなみにExecのBlueToothをOFF、BTヘッドセットをOFFの状態から、ExecのBTをON さらにBTヘッドセットをONにした状態で、BTヘッドセットの通話ボタンをおもむろに押してみたところ、特に何の作業も必要なくVoiceDialerが起動され電話をかけることが出来ました。(ただし、ネゴシエーションの時間が含まれるようで、通常より2〜3秒ほど開始が遅れる感じでした。)