XPERIA X10(SO-01B)のSIMが挿入されていない!?

気が付くといつの頃からか、ロック画面で「SIMカードが挿入されていません 」と表示されるようになっていました。

SIMカードが挿入されていません 」

通話も通信も問題なく動作するので放置していましたが、やはり気持ちが悪い・・・w ぐぐってみるとXPERIA FANのサイトに対応策が書かれていました。

SIMカードが挿入されていません - XPERIA FAN

結果、Automatic Task Killerで「バックアップと復元」を強制終了リストから除外すると「SIMカードが〜」のメッセージがロック画面で表示されなくなりました!!あ〜すっきり♪

追記)
XPERIA mini proでも同じ挙動が発生しました。(UK版2.1)